ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスが車検から返ってきて

本日、車検に出していた車の納車をしてもらいました。最近はガソリンスタンドなどから安い車検の案内が来ます。
私は初代のプリウスに乗っているのですが、考えた挙句少し高いけれどトヨタに出していたのです。

車検の項目以外に、駆動用のバッテリーのチェックをお願いしておいたら、なんとバッテリーは新品になって戻ってきました。定価は40万円弱するはずなのですが、保障期間内なので無償でした。
で、「いつまで保障期間ですか?」と尋ねたら「今のところ無期限です」という驚愕の回答が返ってきました。

写真は、大阪の日本橋にAIBOスクエアがあった頃、プリウスで乗り付けて店内から撮影したものです。


おそらく、世界最初の市販ハイブリッドカーなので、バッテリーが経年変化でどのくらい劣化するかなど、データが無いためなのでしょう。もともと、初代プリウスの製造コストは、売れば売るほど赤字などと言われていました。
初代のAIBO「ERS-110」を思い出す話です。

しかし、ERS-110のほうは、来年で7年になり、部品の保有期間も終了しますし、修理費も高額です。ERS-210の首のティルト(縦方向の動き)アクチュエータのクラッチなどは、明らかに「リコール」扱いにするべき故障発生率なのにもかかわらず、なんの保障もありませんでした。(バッテリーをおまけに付ける診断キャンペーンがありましたが交換される部品代を考えると少しもメリットがあるものでは、ありませんでした。だいだい、ウチはバッテリー余ってますし)
ERS-110の方は、交換部品が余剰気味らしい(想定したよりもユーザーがロボットを動かしてくれなかったので、故障率が下がっているようです)ので、すぐに部品がなくなる事はないかもしれません。
ERS-110のアクチュエーターと210のティルトアクチュエータぐらいは「永久無償保障」にできませんかね?(と、無理に決まっていると思いながら書いてみる。ここは「言いたい放題」がウリのBLOGなのであしからず)
あっそれでは300系のオーナーさんが怒るかな。じゃぁ全部、永久無償保障にしていただきましょう。少なくともアクチュエータはね。


しかし、両社の「世界初の製品」に対する扱いの違いに、改めて考えさせられる事でした。

Sonyも体力があれば同じような対応が可能なのかもしれません。

しかし、そのような対応をしていないから、体力を失ったのかもしれません。

どちらが正しいのでしょうか?


200101nengaP1031491gs.jpg
ついでに21世紀最初の年賀状です。(言い訳がイケテます)


「21世紀に間に合いました」と鉄腕アトムが出てきて初代プリウスのCMをやってました。同じようにAIBOもまた、21世紀になる前にでた「最初に市販されたロボット」だったはずです。

スポンサーサイト

トリビアの泉

ガセビアでウサギは1匹にすると寂しくて死ぬ はガセ と

ウサギの数え方は 一羽 ですから~ 低レベル切り!

Kyoto-inet 史上最大のダウン

kyoto-inetDown.jpg

昨日 2005/06/03 17:30 ごろから、24時間以上にわたって
京都INEThttp://www.kyoto-inet.co.jp/のメールサーバーがダウンしている。

2005年6月3日(金) (2005/06/03 17:30現在)

本日、17:30頃よりメールサーバ(mbox.kyoto-inet.or.jp)に障害が発生し、メール受信ができない状態が続いております。現在、復旧作業を実施しておりますので、回復まで今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


2005.6.3
「障害及び緊急メンテナンス実施について」 (2005/06/03 21:00現在)

6月3日夕刻より発生しておりますメールサーバ(mbox.kyoto-inet.or.jp)の障害につきまして、全会員様へ大変、ご不便およびご迷惑をおかけしております。

現在、障害復旧にむけまして全力をつくしておりますが、復旧後につきましても万全を期すため、緊急メンテナンスを同時に実施させていただきます。

会員様へは今しばらくお時間をいただくことになりますが、何卒、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。

メールサーバ緊急メンテナンス
2005年6月3日 21:00~6月4日 15:00


* 障害内容:メールサーバ(mbox.kyoto-inet.or.jp)のハードディスク故障
* 進捗状況:ハードディスク交換実施し、機器調整中


2005.6.4
「障害及び緊急メンテナンス実施について」 (2005/06/04 15:00現在)

6月3日夕刻より発生しておりますメールサーバ(mbox.kyoto-inet.or.jp)の障害につきまして、全会員様へ大変、ご不便およびご迷惑をおかけしております。

障害復旧にむけまして全力をつくしておりますが、復旧後につきましても万全を期すため、緊急メンテナンスを同時に実施させていただいております。

※メンテナンス作業が困難を極めており、終了予定時刻が延長となっております。 誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。


2005.6.4
「障害及び緊急メンテナンス実施について」 (2005/06/04 18:00現在)

6月3日夕刻より発生しておりますメールサーバ(mbox.kyoto-inet.or.jp)の障害につきまして、会員の皆様へ多大なご迷惑とご不便をおかけしておりますことをまずは深くお詫び申しあげます。

障害からの復旧後の運用につきましても万全を期すため、緊急メンテナンスを同時に実施させていただいておりますが、このメンテナンス作業が困難を極めております。

安定した運用を実現し、お客様に安心してご利用いただける環境の実現に向け、全力で取り組んでおりますので、復旧までもうしばらくお時間をいただきますよう、よろしくお願いします


2005.6.4
「障害及び緊急メンテナンス実施について」 (2005/06/04 19:00現在)
  ---<以下同文>---
2005.6.4
「障害及び緊急メンテナンス実施について」 (2005/06/04 20:00現在)
  ---<以下同文>---
2005.6.4
「障害及び緊急メンテナンス実施について」 (2005/06/04 21:00現在)
  ---<以下同文>---

以上 「おしらせ」の抜粋

どうもハードディスクの障害後、根本対策を4日の15時までに終わるつもりだったのだ、難航しているらしい。

いままで、非常にトラブルの少ないISP(しかも低料金)であったので、こんなトラブルになるとは驚きである。
いままで、「財団法人京都高度技術研究所(ASTEM)」が運用主体であったのに、今年になって、「京都アイネット株式会社」に替わった。
どうしても、そういう運用側の影響をかんぐりたくなる事件である。

続きを読む »

瞳孔

doukou_kakudai1.jpg

瞳孔が開いています。
死んだわけではありません。

眼底の検査を受ける時に、瞳孔が開く目薬をさしたのです。
3時間ぐらいサングラスなしでは、眩しくて外を見ることが出来ませんでした。

検査結果は、「年相応に正常」との事。

MINDYといえば・・・

テレビでトレマーズ(Tremors (1990))をやっていた。
Ariana Richards演じる女の子の役名が、Mindy Sterngood だった。
ただそれだけ・・・
11年後のトレマーズ3にも同じ役名で出てらっしゃいます。
ただそれだけ・・・

B級なんだけど(だからこそ?)なんとなく見てしまうんだよなぁ

Amazonでみると↓が明日発売らしい。なぁんだTVとのタイアップだったのか・・・。ヤラレタ

トレマーズ "グラボイズ" BOX

続きを読む »

@家宝です

本日突然、宅配便でこんなものをお送りいただいた。



なんと、 土井さん のサイン入りERS-110写真パネルである。

しかもデカデカと「人形つかい様 ジーン様」とHN入り・・・

なんだかとても感激なのであります。

だ・・・だけど・・・私のHNは「人形つかい」で「使い」じゃないんですぅ
うう~贅沢かもしれないが、複雑な心情デズ

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。