ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足裏の感圧センサー

イナストマー

こんなものを買ってしまった。ERS-110のオツムに入っているのと同じものが8個。(1個は予備。メーカーから直販で、とんでもない値段だった。)
これを淀川君の足裏に取り付ける。
感圧センサーつき足裏試作
データを取り込んで見ないことには、どのくらい使えるかわからないのでテスト用の足?を試作する。
感圧センサーつき足裏試作加重
ところが、サーボの共振がどうしても止まらない。かなり荷重をかければ、抑えられるが、振動はしている。その為に非常にノイジーなデータだったり、センサーの入力にオペアンプで積分器を入れたりするが、良い状態にならない。初めてラジコンサーボを使うくせにやっている事が無茶だったのか。
膝関節
こちらは膝というかふくらはぎの部分。直角にして「正座」をしてもぶつからないようにするため。
しかし自分の工作能力にはあきれ果てる。というか、家で工作が出来ない限り、ホームセンターで作業場所を借りて実現できる話ではない事を実感。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2002-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。