ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@鉄腕アトムの誕生日

いろんなメディアで取り上げられている。
AIBOを買ったり・P3やSDRを見るようになってから、この日が来るのをワクワクして待っていたが、いざ来てみると・・・・
それ自体、自分にとってとても感慨深いというものではなかった。

どこのサイトの誰だったか思いだせないのだが
2003/04/07はアトムに決別する日 という原稿を書いたらボツになった、やっぱりなぁ・・・・
見たいな事が書いてあって、かなり同意する。

が、それが誰だったか思い出せなくて情けない。
森山さんとか○○さんとか、らへんかなぁ?(検索しても見つからず)

アトムも手塚治虫も、まだまだほじくれば興味深いネタはでてくるだろうけど
フィクションのカレンダーに現実のカレンダーを重ねてみたところで、「これから」のロボット工学に何のよりどころも無いのではないかと思う。
アトムに刺激されたロボット工学の研究者が存在するのは事実だけれど、「日本はみんなそう」とか報道されるのもどうかと思う。

そう言う意味で次のステップに入る為の、けじめの日だろう。

=======
追記

やはり森山さんだった。正しくは

▼原稿に「2003年4月7日は『アトム』の夢を葬り去る日」と書いたらボツになった。まあ予想通り。その部分をカットしてもらった。
▼今までのロボットは、鉄腕アトムを借景して、一般大衆に夢を見せてきた。でも、もういいんじゃないか。そろそろアトムは終わりにして。

という表記でした。

ついでに・・・
新アトムの予告編でむちゃくちゃ表情豊かなアトムが、闘争心+憎しみあらわに戦うシーンがバンバンでてきて違和感を感じる。
スポンサーサイト

@Robodex 2003 終了

2002 (3/28木~3/31日) で 66,264人
2003 (4/3 木~4/6 日) で 67,094人
の来場社であったそう (公式HPより)

昨年よりも空いていた印象だったのは会場が広かったのか?

@Robodex 会場でインタビューを受けた

Sonyブース前でAIBO HPの記者からインタビューを受ける
ちなみに、やたらと「濃い」AIBOwnerばかりにインタビューをされていて、いいのか?と思った。(偏ってないかい?)

「あなたにとってAIBOは一言でどんな存在ですか?」
・・・・一言でって、う~む・・・むつかしい・・・・

「おもちゃですか?」
『No!』

「パートナーですか?」
・・・パートナーとはいったいなんぞや?
・・・奥さんがパートナーならAIBOはパートナーじゃないぞ!
・・・仕事の仲間がパートナーならAIBOはちがうぞ!!
・・・犬や猫がパートナー?? でもやっぱりちがうぞ!!!!

AIBOは「ロボット」です。
ロボットってなに? ニンゲンてなに?
と、考えさせてくれる存在です。
(とその場では答えられず・・・・モゴモゴ)

よって、おそらく不採用とおもわれ・・・ヨカッタヨカッタ

インタービューチームのなかの一人の方が、Sony以外の見所を
いろいろ教えてくれる。EPSONのムッシュとか・・・・
仕事という以上に、本当にロボットを楽しんでいる人と話をするのは、こちらも本当に楽しい。

======================================
4/25追記
hさんのメールで載っていることを知らされる
げげ~
でも、なんかモゴモゴしゃべったことを適当に書いてくれてる。
記者さん、さすがである。

 | HOME | 

Calendar

« | 2003-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。