ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。



愛知万博 開幕式で

QRIOのイベントレポート
こういうのはやる前に教えてよね!! といいたい。
AIBO通信にQRIOの話(イベントの予定とか)入れてくれてもいいのになぁ。(いつ売るんですかって問い合わせが増えるのがいやなのか)

QRIO 10体でウエーブとかしたらしい。見たかった。

むかしAIBOでウェーブのパフォ作ったよなぁ・・・と、遠い目

続きを読む »


「新歩」のあゆみに・・がっかり

PCWEB 2005/3/8 山田久美
新開発の2足歩行ロボット「新歩」、新潟・自然科学館で操縦可能に

早稲田大学・ヒューマノイド研究所のということで高西淳夫教授キモイリ
ということで期待していたのであるが、ムービーをみて
ガックリ来た。 んん~もうちょっとましなモーションのつけ方があるのではないかな。ばりばり計算で動かすにしてもやはりその人のセンスというのは表面に出るものだと思う。

ロボットの膝を伸ばしての歩行動作(wmv形式 380KB 15秒)

まぁ実際操縦できるのならやってみたいが、わざわざその為に出かけるだけの魅力が無い。

最近病院の待合室で廊下を歩く人を観察する事があるのだが、実に人間の歩行はバラエティーに富んでいる。病院だから、どこか体に不調がある人が多いということもあるだろうが、「実は腰を使ってるんです」なんてことは、いまさら言う事ではなかろう。問題はその先にある。 まぁそんなことはわかっていて、素人向けに簡単な説明にしているのだろうけれど、だんだん飽きられるよね。そういう表現ばかりしていると。

テムザック リリース(pdf)
http://www.tmsuk.co.jp/admin_tools/data/050305_1.pdf

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

