ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。



@電源購入

インターネットで購入したアルインコ製品 スイッチング電源 DM-330MV DM-330MV が到着した。

動作中に電圧/電流(切り替え)をモニターできるのと、5V~15V可変が◎。
無線用だから出力の品質もいいのじゃないのか?と勝手な想像で選択。

某ショップでRP6170とかHK50A-5Aが販売されているがな~んで?と思ってしまう。

で、淀川君に試したところ、驚愕の事実!
片方の肩のみ共振防止の処置をしたのに両肩とも振動が止まる。
今まで使っていたACアダプター(6V,3.7A)は負荷をかけても電圧が6Vから下がることがないので「意外と容量あるな」と思っていたが、容量不足になると出力の品質が落ちて(安定化回路にもよるのだろうが)サーボが不安定になるのかもしれない。(振動中のサーボは消費電流量も「振動」してるだろうから、電源ユニットとの共振もありえるのかな?)

ま、とりあえず余力のある電源があることで、バッテリーの不備などと切り分けがやりやすくなったのは確か。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://n9a.blog2.fc2.com/tb.php/12-9ff040b1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

