ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト


AIBO憲章

先日このセミナーでAIBO憲章の話が出ました。



右ページの拡大部分


AIBO製品化にあたり某TOYメーカーなどのアドバイスを受けて対PL法的な対策+αを行ったそうですが、それ以外にAIBOのイメージを崩さないようにこのような規定が存在するのでしょう。

話は飛びますが、浦沢直樹のPLUTOの原作である鉄腕アトムの「地上最大のロボット」の最後のページにある台詞は・・

アトム:「ねえ博士 どうしてロボットどうし うらみもないのに 戦うのでしょう!?」
御茶ノ水:「さあね わしにはよくわからんが 人間が そう しむけるのかも しれんな」

なのです。そこまで明記はされていないけれど、AIBO憲章にはそういう解釈も含まれている・・と、思いたいのです。

2004年から2005年にかけて、日本のロボットエンターティメントは、「ロボットどうしの戦いをショーアップしてみせる」というTV番組の成功がありました。(個人的にはワールドレコーズのなかではトラックのドリフト競技なんかが一番凄いと思ったけれど)
こういう「ロボット・プロレス路線」は今後も何らかの形で成長する分野だと思いますし、自分もやはりテレビはみていました。

だけど、AIBOは、そういう世界には行って欲しくありません。
OPEN-Rが公開されて、自分のAIBOでテストをする時にプログラムのミスでトンでもない動きをしたり、最近はましにはなりましたがROBO-CUPの4足リーグもAIBOどうしガチャガチャぶつかりながらサッカー(もどき)をやってます。AIBOwnerとしては、そこに違和感がありました。単なる「機械」ではないMyAIBOには、少し特別な思いがあります。私の場合は結局好奇心が上回るのですが・・・ 「自分のAIBOでROBO-CUPやれるの?? 私のヒカルやパフォは出さないよ」とgeneさんにも言われました。

「大事にしたい」と、車とかカメラとか『メカ好き』な人が入念に手入れすることを楽しむ気持ちとそんなに遠くはないのですが、そのへんがROBO-ONEの人たちとは「入り口」が異なります。
かつてERS-110をいきなり分解していた私が言うと、納得されない方も折られるかも知れませんが、自分の中ではなんら矛盾はありません。

ともかく、
AIBOやQRIOは「争い事・戦闘」とは無縁の世界にいる事が、重要だと思うわけです。
スポンサーサイト

コメント

トラックバックありがとうございます

人形遣いさんトラックバックありがとうございます。
人形遣いさんもblogやっていたのですね。

某セミナーの内容はいかがだったですか?

AIBO憲章は初めて聞きますが
そういうのがあったら、早めにPRして欲しいですよね。

争いとか戦闘はAIBOにはふさわしくないと思いますが
競技やスポーツというのは有りのような気がします。
もちろん、そのために作られたAIBOが有る事が前提ですけどね。

SNAILさんコメントありがとうございます


セミナーの内容も書きたいのですがそれ以前にIDS2005の事を書かなければ・・・
まぁぼちぼちやっていきます。

スポーツといっても格闘技、特にプロレスのようにショーアップされたものはちょっとねぇと思います。
RoboCupサッカーだって、人間のやってるサッカーは「格闘技」みたいなところもあるので、そんな甘いことは言ってられないんですが。
体表に接触センサーが無いAIBOが、ガチャガチャやっているのは、何とかして欲しいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://n9a.blog2.fc2.com/tb.php/23-ad6681cf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

