ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。



ers-7の音声ガイド

http://www.nanaon-sha.com/news/より

04-11-12:
松浦雅也が音を作曲&プロデュースした、ソニーの
エンタテインメントロボットAIBO ERS-7用のソフト
ウェア、マインド2がリリースされました。
その中の、「歌う音声ガイド」の制作では、ヤマハ
の歌声合成ソフトウェア、Vocaloid MEIKOを使用し
ました。・・・・
「AIBOマインド2」とは、ERS-7の付属ソフトウェア
「AIBOマインド」の機能が大幅に向上した新しい
バージョンの総称です。
詳細:http://www.jp.aibo.com/products/ers7m2/index.html


ボーカロイドはまえから結構凄いなぁとおもってましたが
AIBOの音声ガイドはリアル志向では無く、かといって
いままでのありがちな「ロボット声」や「アニメ声」
では無いところが、気に入っています。
MEIKOは、実在の女性ボーカリストの声をモデリングして
再合成しているようです、デモバージョンでAIBOの
まねを作ってみましたが、発生できる言葉に制約がある
のですが雰囲気だけは味わえます。
買っても意外と安いんですけどね。

問題は、文字データやMIDIデータだけで自動生成するだけでは
不自然さが残るので、どうしても人手で「演出」を加え
自然にしてやる必要があります。

歌うQRIOのDEMOで使われていたのは、Sony独自なのか、YAMAHA製なのか不明です。(あんまりよい合成音声ではなかった)
VOCALOID製品情報


ボーカロイドMEIKO DEMO

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://n9a.blog2.fc2.com/tb.php/31-8c7420b5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

