ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタのロボット開発予定

朝日新聞の記事及びWEBに
家庭用ロボット、トヨタが2010年にも販売へ(2005年05月31日06時14分)
というのが出ていた。

2010年をめどに、接客や育児、介護を手伝う次世代ロボットを家庭などに向けて売り出すそうだ。すでに、グループ会社からの出向者も含め、約60人がロボットの軽量化や歩行速度の上昇、長時間持続可能なバッテリーの開発を行う部署「パートナーロボット開発部」を新設している。

当面の目標は、全国5000店の系列販売店向けに、客と会話をしながら飲み物でもてなしたり、客の好みを聞き出したりする接客ロボットを商品化するとの事。

又、医療、介護向けの商品開発も進める考えで、医療機関との勉強会も立ち上げている。
量産化することで、販売価格を家電製品並みの10万円から数十万円程度に抑えることも目標にしているようだ。


他のベンチャー企業の発表なら「将来できたらいいな。とりあえずロボットをビジネスを始める理由として掲げてみました」
ぐらいにしか取れないが、なんせトヨタですからね。
きっとそれなりに実現してしまうのだろうと思えてしまう。

べつに2足とも完全自律とも言ってないわけで、2010年にディーラーに設置されるロボットは、案外「ラジコンロボット」で「会話は裏にいる人間がまかなう」程度かもしれない。いや、マニュピレータを1から10までリモコンしないで、ある一連の動作は自律しなければいけないから、(もしコーヒーカップをテーブルに置くのなら、細かい位置制御は自律でやったほうがましだろう)それとて、結構技術力は必要だ。
案外、ロボットの「裏方センター」で集中管理したりして。(ディーラーにロボットの操作をやらせるより安全かも)

その時点では、1台数百万円はすると思う。
ロボットそのものより、人間や位置やモノを識別するためのIDタグのようなものを環境に無数に設置する技術なんかが、すすむかもしれない。(どんな照明環境でもロバストに一制御するのは、100%は難しい。ショールームは外の光も激変するだろうし)

簡単に納得できないのは価格かな。
新聞の大雑把な記事を読んだ時は、おそらく数百万円ぐらいのものを目指していると思ったので、ちょっと驚く。
カローラ並みに作れば安くなるだろうけれど、その辺の感覚がつかめない。

トヨタの発表って、まったく「わくわく感」「夢」は感じないなぁ
ものすごく「現実感」ありすぎで。

SONYやHONDAはわくわくしたのになぁ (過去形なのはちょっと問題だが)
インテリジェンスダイナミクスには最後のわくわくを残してますが、これも5年の命らしいので・・・(5年後に成果をロボットの形で出すと明言されたから)

roboto_toyota.jpg
スポンサーサイト

コメント

昔デパートの屋上にいたロボットみたいな

200円入れると歌を歌いながらポップコーン出してくれるのとか、あるです。手が片方うごいてたかな?(笑)

世間一般的には、あんなのでもロボットかなぁ、とか思うですよ。

クチパクで会話っぽくやりながら、胴体からコーヒー出てきたら、オッケーてな感覚じゃないでしょうか?

そういうバカッぽいロボットもいいかなぁ、とか最近思ってます。

コメントありがとうございます

デパートの屋上のだって10万円では作れんでしょう。子供相手のものは特に頑丈かつ安全じゃないといけないし。(まぁ大人でも同じ事だけど)

入力は「お好みのメニューを胸のボタンから選んでください」
だったりすると、自走式の自動販売機ですなぁ
デザインがそれなりだと、結構マスコミ受けしたり。
あ~ぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://n9a.blog2.fc2.com/tb.php/46-5c9f2872

アシモフの杞憂は名誉を加えて完成する

家庭用ロボット、トヨタが2010年にも販売へ(朝日新聞) アイザック・アシモフ

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。