ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト


プリウスが車検から返ってきて

本日、車検に出していた車の納車をしてもらいました。最近はガソリンスタンドなどから安い車検の案内が来ます。
私は初代のプリウスに乗っているのですが、考えた挙句少し高いけれどトヨタに出していたのです。

車検の項目以外に、駆動用のバッテリーのチェックをお願いしておいたら、なんとバッテリーは新品になって戻ってきました。定価は40万円弱するはずなのですが、保障期間内なので無償でした。
で、「いつまで保障期間ですか?」と尋ねたら「今のところ無期限です」という驚愕の回答が返ってきました。

写真は、大阪の日本橋にAIBOスクエアがあった頃、プリウスで乗り付けて店内から撮影したものです。


おそらく、世界最初の市販ハイブリッドカーなので、バッテリーが経年変化でどのくらい劣化するかなど、データが無いためなのでしょう。もともと、初代プリウスの製造コストは、売れば売るほど赤字などと言われていました。
初代のAIBO「ERS-110」を思い出す話です。

しかし、ERS-110のほうは、来年で7年になり、部品の保有期間も終了しますし、修理費も高額です。ERS-210の首のティルト(縦方向の動き)アクチュエータのクラッチなどは、明らかに「リコール」扱いにするべき故障発生率なのにもかかわらず、なんの保障もありませんでした。(バッテリーをおまけに付ける診断キャンペーンがありましたが交換される部品代を考えると少しもメリットがあるものでは、ありませんでした。だいだい、ウチはバッテリー余ってますし)
ERS-110の方は、交換部品が余剰気味らしい(想定したよりもユーザーがロボットを動かしてくれなかったので、故障率が下がっているようです)ので、すぐに部品がなくなる事はないかもしれません。
ERS-110のアクチュエーターと210のティルトアクチュエータぐらいは「永久無償保障」にできませんかね?(と、無理に決まっていると思いながら書いてみる。ここは「言いたい放題」がウリのBLOGなのであしからず)
あっそれでは300系のオーナーさんが怒るかな。じゃぁ全部、永久無償保障にしていただきましょう。少なくともアクチュエータはね。


しかし、両社の「世界初の製品」に対する扱いの違いに、改めて考えさせられる事でした。

Sonyも体力があれば同じような対応が可能なのかもしれません。

しかし、そのような対応をしていないから、体力を失ったのかもしれません。

どちらが正しいのでしょうか?


200101nengaP1031491gs.jpg
ついでに21世紀最初の年賀状です。(言い訳がイケテます)


「21世紀に間に合いました」と鉄腕アトムが出てきて初代プリウスのCMをやってました。同じようにAIBOもまた、21世紀になる前にでた「最初に市販されたロボット」だったはずです。

スポンサーサイト

コメント

本当に金ないのか、ソニー

あたって欲しくない予想ほどよくあたる

FMさんresありがとうございます

本当にあたって欲しくないのは
http://yaplog.jp/n9a/archive/34
こっちのほうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://n9a.blog2.fc2.com/tb.php/61-e662110c

車検どうしよう・・・

車検が切れる日が近づいてまいりました。一ヶ月切った上に、今月は出張ばかりで家にいる時間が少ない。早く車検の手配をしないと・・・気持ちは焦るばかりですが、どこに頼むのが得策か決めかねていました。↑ここで見積もりを依頼してみたんですが、いろいろと都合が合わず

ソニーさんへの要望

アイボクリニックの担当の方に「その他ご要望事項」を尋ねていただいたので、申し上げた事と、言いそびれたことを、書いておこうと思う。1.AIBOは家電製品ではなく、世界最初のロボットである。  したがって「7年間の部品保有期間」の適用外とし、  基本的...

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

