ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボカップ2005大阪の全面広告

P7020214es.jpg212kb jpeg


本日の新聞に前面広告が出てました。
スポンサーも集まったんですね。

開催国の特定チームのロボットをフューチャするのはどうかと思うのですが、正味は、「大阪のロボット産業の為に」やってるんだから、仕方が無いかな。
しかし、もっと、「ヒューマノイドやAIBO」以外のリーグの事や、ROBO-ONEと区別がつかない人たちへの理解を深めていかないと、次世代の人材をまじめに育てる事にはならないと思います。ちょっと「お祭り」しすぎるのが心配。(福岡にまけられへんがなぁ~って中の人はそればっかりでがんばってそう・・・)
せめて、大阪のためじゃなくて日本の「科学技術力」を伸ばすために何をすべきかを、長期ビジョンをもって取り組んでほしいものです。
本当は、目先のマスコミ向けのデモンストレーションだけに終わらせず、地道にがんばっている世界の研究者を知る機会であることを忘れないでもらいたい。

お祭りに走ると、萎むのも早いですよ。


ちなみに2025年頃には、ヒューマノイドに全方位カメラを搭載するのは、ルール違反になるだろうねぇ。誰が、後に目があるやつとサッカーしますか?
いや、そもそも、ヒューマノイドの基準作れるのか?と思う今日この頃。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://n9a.blog2.fc2.com/tb.php/66-0dad88be

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。