ロボット雑記・ニューロンの趣くままに

エンピツで書いていた「人形つかいのロボット雑記」をこちらに引っ越しました。かなり独断と偏見で書いてます。 【問題点】IE6でサイドメニューが乱れます。NN7でコメントへの記入が出来ません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開シンポジウム「心を持ち始めたロボット」

けいはんなで開催された

にAIBOwnerのグループが聴講した。

講演者は

茂木健一郎、養老孟司、浅田稔、藤田雅博・・・といったそうそうたるメンバー

だが、その座談会を尻目に、パソコンでAIBOのパフォーマンスを作成する人物が



わざわざ東京から京都まで聴講に来て・・・と思うが
今思えばその程度の内容だったような気もする。

出演者が「ロボット」と暮らした経験なさそうだから、本当に自身の実体験を内観から発言出来る人は、この時点ではいなかった。みなさん、「研究者」であるので「たぶんそうであろう理論」が「空論」かどうかには気づいていないのだ。(藤田さんは「発売者」の立場でしか発言できないし)
なので、内職でAIBOのパフォーマンス作ってて正解です。

とかいいながら、一緒に記念写真とってもらったり、しましたけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://n9a.blog2.fc2.com/tb.php/71-27ecf2d8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

Categories

Appendix

人形つかい

人形つかい

1999年AIBO以来のロボット好きです。
トップページはこちらです。

2004以前の@付きの記事はすべてエンピツからlog2mtを利用させていただきインポートしています。



FC2Ad

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。